価値観を再確認してみましょう

今新型コロナウィルスで、大変な事態になっています。「感染しないよう外出を控える」を徹底していきましょう。

この状況がいつ終息するのか、これから日本および世界はどんな状況になっていくのか。先が見えない不安が募ります。敢えて言えば、世界は今までとは違う次元に移行しているということ。物事が根底から覆って、今まで当然と思って見ていた景色(社会全体が共有している信念体系)が崩れていく、そんな思いを持ち始めています。

価値観の再確認。なぜそれが必要なのでしょう

価値観=本当の自分にとって幸せな人生を築いていく指針となるもの

その人の人生の方向性や働く目的、日々の行動の基本要素となり最も影響力を持つものです。
社会全体が不安定な状況の時、私たちに必要なのは自分自身の内部に立ち返って、自身の中のブレない軸(価値観となるもの)を探し出し、そこにコンパスを置くことです。

様々な情報が交錯し、真実なのかフェイクなのかを完全に見分ける知恵を持ちたいところですが、うっかり流されてしまうこともあるでしょう。右に左に揺れ動く時、自分の中のブレない軸を頼りにコンパスを置き、方向性を判断していきたいですね。

価値観を探るには

下の「〜」に該当する言葉をいくつか考えて書き出してみてください。どの種類をいくつ使っても大丈夫です。
書き出した後、優先順位を考えてみましょう。何が自分にとって最も優先させたい価値観なのか?

仕事において・・・
・私は〜することにやりがいを感じている。
・私は〜することに満足感を感じている
・私は〜することに喜びを感じる。
・私は〜することに情熱を感じている。
・私は〜することを大切だと感じている。
・私は〜することで安心を感じている。

ヒントワード(あくまで例なのでご自身にぴったりくる言葉が見つかるまで焦らず時間をかけて考えてみてください)


人を援助する、企画を考える、人と人をつなぐ、わかりやすく編集する、人に伝える、人と話す、人に協力する、共感する、迅速にこなす、向上心をもつ、創造する、完全主義でいる、正確さ、人が驚くこと、世界を飛び回る、頼られる上司でいる、経営する

働く上での優先している価値観を探っていきます。ご自身が仕事をする上で何を大切にし、何に喜びややりがいを感じているのか。少し時間を取って考えてみて、思い浮かぶものをいくつか書き出してみましょう。書き出していくと、普段意識していなかった意外な価値観が出てきたり、自分の情熱を感じるものをあらためて確認できたりと、自分の軸を再確認できるでしょう。

そして、自分の価値観をあらためて認識できたら、そこを軸にして一時的な感情や大量の情報に流されず、先を見据えた判断を積み重ねていきましょう。

[ 価値観を再確認してみましょう ]女性のはたらくこと, 2020/04/14 20:07